Kの愚痴

5年ほど前、協力会社さんが作ったシステムが動かなくなったため、
私がなぜか保守に駆り出された。
その時点でこの仕事が地雷だと気づくべきだった。

障害箇所を特定するため、Javaソースを見てみることに・・・・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・コメントガナイ
そして必死にソース解読すること5時間、お客さんが一言

お客「あ、そういえばプリンタ変えてから動かなくなったんだよね」

ということでぱぱっとプリンタの処理あたりを修正し、私の5時間は無駄になったのでした。
最初に私が聞いたときはそんなこと言ってなかったのに!
Javaをちゃんとオブジェクト指向で書いてなかったこちら側も悪いのですけどね(;・∀・)

以上